徳井義実が不登校経験を告白、意外に多いいじめを受けていた芸能人

チュートリアル徳井が小学5年の時に不登校に

徳井義実がいじめ体験を告白

9月13日深夜放送の「今夜くらべてみました」の中で、漫才コンビ・チュートリアルの徳井義実がともにMCを務めるフットボールアワーの後藤輝基に不登校の過去があったことをバラされるという一幕がありました。

スポンサードリンク

これは去る7月12日深夜放送の同番組内で、徳井が小学5年生の時にある日突然に周りから無視をされ始め、それをきっかけに約半年間不登校になったと話したことを再び番組で披露したものです。

この時は共演していたHKT48の指原莉乃も、自らの中学時代のいじめ体験と同じ境遇を持つ徳井に「え?!」と驚きの表情を見せました。

深刻な社会問題となっているイジメですが、華やかなイメージの芸能界で活躍する著名人の中にも過去にイジメを受けた経験を持つ人が実は多く存在します。

今回はそんな辛い過去をこれまでに公表している有名人の方を紹介いたします。

有名人の壮絶ないじめ体験

いじめを受けた苦しい体験は誰でも思い出したくないものですが、著名人の中にはその苦しい経験をカミングアウトしている方が多数います。様々なジャンルで活躍する有名人が想像もつかないような凄惨ないじめを経験し、結果的にはそれを乗り越えて華々しい活躍を見せている現在に至ります。(以下ジャンル別50音順)

スポンサードリンク

女優・俳優

■麻生久美子(女優)
母親が以前インタビューを受けた際に、娘の久美子さんのいじめ体験を語っています。貧乏だったことを理由に石を投げられたり道路に突き飛ばされたりしていたそうです。母親が命に関わる嫌がらせだけはしないでくれと、相手生徒の親に申し出をしたそうです。

■安達祐実(女優)
中学時代に性的な嫌がらせを伴ういじめを受けた経験があるそうです。

■蒼井優(女優)
小学生の時に理由はわからないままいじめのターゲットになったことがあるそうです。

■岡田将生(俳優)
主演映画の受賞会見の席で、映画の役柄と自身の経験を重ね合わせ

「心に傷を負った主人公の杏平と同じように僕もイジメの経験がある」

と語っています。

■小栗旬(俳優)
机の中に給食の残飯を入れられる嫌がらせを受けていた経験があるそうです。

■神田沙也加(女優)
寮で下着を見せ物にされたり、布団をビショビショに濡らされたりした経験があるそうです。中学時代にはいじめを理由に計4回転校をしています。

■木の実ナナ(女優)
彫りの深い顔立ちのせいでイジメを受けた経験があるそうです。

■高畑裕太(俳優)
小学生時代に何度も恐喝を受け、母親(女優・高畑敦子)の財布から現金を抜く行為をしていたそうです。のちに事実を知った母親が相手生徒に直接いじめをやめるように喚起した結果、以後のいじめは減ったそうです。

■戸田恵梨香(女優)
中学時代に幼なじみの生徒を含む数名のグループからトイレに呼び出された経験があるそうです。

■仲間由紀恵(女優)
中学時代に校内に掲示される旅行写真の自分の顔にキズがつけられていたことがあったそうです。幸いにも励ましてくれる親友がいたことで乗り越えることができたそうです。

■水嶋ヒロ(俳優)
小学校卒業までをスイスで過ごした水嶋は、日本人というだけで差別といじめを受け、ストレスで(?)荒れてただれた手の皮膚を噛みちぎ流という自傷行為を繰り返していた経験があるそうです。

■渡辺えり(女優)
小学校1〜2年の時に「百貫デブ」と罵られ登校拒否をしていた経験があるそうです。

歌手・モデル・タレント

■秋元才加(歌手・元AKB48)
アムラーファッションを好んでしていたため、2〜3学年上の男子生徒からいじめを受けた経験があるそうです。

■遠藤久美子(タレント)
高校時代にトイレに呼び出されてホースで水をかけられたり、体育館の倉庫で平均台に正座をさせられたりした経験があるそうです。

■押切もえ(モデル)
転校先の小学校で服装について因縁をつけられたり、自宅の車のボンネットを傷つけられたり、弟まで脅しにあったりした経験があるそうです。

■加護亜依(歌手・元モーニング娘。)
中学時代に下駄箱の靴の中にカッターナイフや生タマゴが入れられていたことがあるそうです。校庭にいると上の階から唾をかけられたこともあるそうです。

■木村拓哉(歌手・俳優)
タレント活動を始めた高校時代に不良生徒に何度も暴行され、それをきっかけに転校をした経験があるそうです。

■小山慶一郎(歌手・NEWS)
中学2年生の時にある友人とのケンカをきっかけに、その後グループからいじめられた経験があるそうです。

■指原莉乃(歌手・HKT48)
内向的な性格だったため周囲から「キモい」と陰口を叩かれ、中学3年の頃にはほとんど一人行動だったそうです。

■サヘル・ローズ(タレント)
日本の中学校で

「イラン人はいらん」

と言われいじめられた経験があるそうです。日本のいじめは他の国と違って陰湿さがあると指摘しています。

■ざわちん(顔真似メイクタレント)
小学生の時に色黒だったためにいじめを受けたそうです。

■島田晴香(歌手・AKB48)
女子校だった中学時代の3年間いじめられていたそうです。

■白石麻衣(歌手・乃木坂46)
中学2年の頃からいじめを受けたため、高校進学を機に地元の群馬から埼玉に引っ越しをしたそうです。

■鈴木奈々(モデル・タレント)
中学3年生の時にいじめられていた友人をかばったため、自身もいじめを受けるようになった経験があるそうです。

■高橋みなみ(歌手・元AKB48)
芸能活動のため登校回数が少なかったために学校で無視された経験があるそうです。

■手島優(タレント)
中学生の時に太っていたため男子生徒からからかわれたり、老化を引きずり回されたりした経験があるそうです。

■中川翔子(歌手・タレント)
中学時代に絵を描いていることをバカにされたりした経験があるそうです。友達もいなかったため、休み時間にはロッカーで教科書を入れ替えたりして必死に忙しいふりをしていたそうです。

■中島裕翔(歌手・Hey! Say! JUMP)
小学1〜2年の頃「ここから飛び降りて死ね」と言われた経験があるそうです。

■西内まりや(モデル・タレント)
モデル活動を妬まれ、私物を隠されたり掲載雑誌を破かれたりした経験があるそうです。

■二宮和也(歌手・嵐)
クラスで何か物がなくなったりすると自分のせいにされるといういじめを受けていた経験があるそうです。

■の子(歌手・神聖かまってちゃん)
小学校〜中学校時代ずっといじめを受けていたそうです。トイレで水をかけられたり、ゲームセンターでは今では合計がいくらかわからないくらい何度もお金をせびられたりしていたそうです。

■春香クリスティーン(タレント)
体育の授業中などのグループ分けの時に仲間はずれにされていたそうです。一人でいるのを見た先生が「友達と遊びなさい」と命令口調で言ってくることにも傷ついたそうです。

■はるな愛(タレント)
中学の時に校庭にラインを引く石灰を口に入れられたり殴る蹴るの暴行を受けた経験があるそうです。

■ファンキー加藤(歌手)
小学5年〜中学2年までいじめを受けていたそうです。先輩の助けによって先生や親に現状が伝わり救われたそうです。

■Fukase(歌手・SEKAI NO OWARI)
中学時代に集団いじめを受け引きこもった経験があるそうです。

■藤井リナ(モデル・タレント)
スイスに留学中

「日本人のくせに化粧をして生意気」
「日本人は漫画を描いてるかインターネットをしてればいい」

とクラスメイトから罵られた経験があるそうです。

■藤田ニコル(モデル・タレント)
モデル活動を妬まれ、悪口を言われたり写真の顔に画鋲を刺されたりして不登校になった経験があるそうです。

■マギー(モデル・タレント)
中学時代にバスケ部内で無視されるという経験があるそうです。

■山田涼介(歌手・Hey! Say! JUMP)
理由もなくからかわれたり、集団で言い寄られたりする嫌がらせを受けていたそうです。

■横山由依(歌手・AKB48)
中学生の時に机の中に「死ね」と書かれた紙が入っていたことがあるそうです。

■吉木りさ(タレント)

「もう学校に来ないでください」

と書かれたメモがポストに入っていたことがあるそうです。

■LiLiCo(タレント)
10歳の頃にスウェーデンでいじめを受けていた経験があるそうです。足に傘を突き立てられたり、座る場所がないように意地悪をされたりしたそうです。

お笑い芸人

■大島美幸(お笑い芸人・森三中)
プールで裸で泳がされたり、土に埋められたりした経験があるそうです。「ウンコ」というあだ名を付けられていました。

■キンタロー。(お笑い芸人)
中学時代に仲間はずれにされ、同級生にも敬語で話していた経験があるそうです。

■楽しんご(お笑い芸人)
要求された金銭を渡せなかったため唇をカッターで切られたり、熱した棒を胸に押し当てられたり、クラス全体から無視されたりした経験があるそうです。リストカットをしたこともあるそうですが、親には心配をかけないように「ケガをしただけ」と包帯で隠してごまかしていたそうです。

■田村淳(お笑い芸人・ロンドンブーツ1号2号)
小学3年生の時に集団無視をされた経験があるそうです。

■土田晃之(お笑い芸人)
中学1年生の時にクラスメイト全員から無視されたり、集合写真の顔の部分に画鋲を刺されたりした経験があるそうです。

■鳥居みゆき(お笑い芸人)
中学時代にいじめによるストレスからから刃物で自身を傷つけ始め、高校生にはリストカットもしていた経験があります。

■なだぎ武(お笑い芸人)
中学時代に弁当に砂を入れられたり、便器に顔を突っ込まれたりした経験があり不登校児になったそうです。

■渡辺直美(お笑い芸人)
中学1年生の時に集団で無視をされたそうです。中心になっていたのが大の仲良し生徒だったため

「初めて人に裏切られた。人生最悪の経験」

と深い傷を負いました。

スポーツ選手・その他

■さかなクン(タレント・魚類学者)
中学時代に同じ吹奏楽部の友人が部内で無視された時に、いじめている人たちに「なんで?」と問い詰めることができず、学校以外の時間にその友人を魚釣りに誘って遊んでいたそうです。

■澤穂希(元サッカー選手)

「男の中でサッカーをしている」

と言われ馬鹿にされたり、上履きを刃物で切られたり、教科書を隠されたりした経験があるそうです。

■ジミー大西(元お笑い芸人・画家)
高校時代、いじめっ子に「快速電車に乗りたいから停めてくれ」と脅されて、裸で線路に突き落とされた挙げ句に電車を緊急停車させた経験があるそうです。停学処分を受け、両親は数百万円の賠償金を借金をしてまで支払うことになりました。

■DaiGo(メンタリスト・パフォーマー)
小学校6年間と中学2年生までいじめられっこだったそうです。

■内藤大助(元プロボクサー)
貧しい母子家庭に育ったことを馬鹿にされ中学校時代にいじめられた経験があるそうです。

■李忠成(サッカー選手)
韓国ユース代表に選抜された時に

「在日の子がここ(韓国)になぜ来たの?」
「半日本人」

などチームメイトから罵られたり、韓国語が下手だと言って無視されたりした経験があるそうです。

いじめられたら「逃げる」ことも選択肢

今回紹介したイジメ体験を持つ有名人の中には、その逆境を力に変えて立ち直った方もいますが、ほとんどの場合はただの辛いだけの思い出として今でも深く心に傷を負っているケースとなっています。

残念ながらいじめ対策に絶対的なものはなく、現在でもいじめをきっかけとした悲惨なニュースが報じられることは珍しくありません。SNSの普及などで一時代前の学校生活とは全く違ったコミュニティの中で今の学生生活が流れていることも無関係ではないでしょう。

もし今いじめを受けて絶望感の中で苦しんでいる学生の方がいたら、学校から逃げることも選択肢の一つとして考えてみてほしいです。

長い人生の中で学生時代なんてほんの一瞬の短い時間に過ぎませんし、広い世の中で学校というコミュニティなんて米粒ほどのちっぽけな世界に過ぎません。

学生の皆さんには人生のわずかな一瞬のわずかな価値観だけしか見えていない小さな小さな世界で、それが全てだと思い込んで、輝かしい未来への希望を捨てないでほしいと願わずにはいられません。

スポンサードリンク

1 Trackback / Pingback

  1. 星野源も!芸能人やタレント、著名人など元不登校生17名 /不登校インタビューメディア Load

Comments are closed.