第10回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング(2016年)発表

第10回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング(2016年)

2016年女性がなりたい顔1位は石原さとみ
出典:ホリプロ公式サイト

石原さとみが北川景子の4連覇を阻止し初の1位に輝く

1位 石原さとみ
2位 北川景子
3位 新垣結衣
4位 綾瀬はるか
5位 深田恭子
6位 桐谷美玲
7位 有村架純
8位 佐々木希
9位 宮崎あおい
10位 井川遥

ORICON STYLEの年末恒例企画「第10回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」が発表された。昨年までは北川景子が3年連続でNo.1に選ばれていたが、そんな北原の快進撃を押さえて今年は昨年2位の石原さとみがトップに輝いた。

スポンサードリンク

石原は2016年連続ドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」(日本テレビ系)が高視聴率を収め、映画「シン・ゴジラ」での日系人役も話題を呼んだ。女優業としては大変な当たり年だったこともランキングに影響したのではないだろうか。

投票した女性からの声としては、可愛さだけでなく綺麗さも兼ね備えている点への憧れが感じられ、小悪魔的要素が一つの魅力となっているようだ。顔のパーツとしてはぽってりした唇が人気が高かった。

2位の北川景子は「正統派の美人」「クールビューティ」といったイメージが多く、”可愛い”よりも”綺麗・美しい”を好む女性の圧倒的支持を得た結果となった。今年はミュージシャンのDAIGOと結婚し、幸せオーラ全開の微笑ましい婚約会見も好感度が高かった。

3位には新垣結衣がランクイン。今期放送のTBS系連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で魅せたキュートさが同世代の同性からの共感を得たのではないだろうか。エンディングの「恋ダンス」もチャーミングさを印象付けた。

4位の綾瀬はるかも近年は常連メンバー。美人であることは言うまでもないが綺麗な肌に憧れる女性からの支持も高い。

5位には深田恭子がランクイン。バリバリの第一線で活躍していた時代から歳月が経ち、現在は第二次ブレイク期に突入した感がある。

6位は桐谷美玲。映画やドラマだけでなく「NEWS ZERO」(日本テレビ)のキャスターとして露出頻度の高さが影響したか。生の桐谷を毎日見ることができるのがファンには嬉しい限り。

今年初めてTOP10入りした井川遥も母・女優・モデルとしてマルチに活躍中。40歳とは思えない美貌が再評価された形ではないだろうか。

スポンサードリンク