大下容子アナが香取慎吾擁護で「好きな女子アナ」初ランクイン

第13回 好きな女子アナウンサーランキング発表

大下容子アナウンサーが好きな女子アナにランクイン
出典:テレビ朝日アナウンサーズ

今月2日、オリコンの「第13回好きな女性アナウンサーランキング」が発表された。

スポンサードリンク

【女性が選ぶTOP10】

  1. 水卜麻美(日本テレビ)
  2. 有働由美子(NHK)
  3. 夏目三久(フリー)
  4. 加藤綾子(フリー)
  5. 大下容子(テレビ朝日)
  6. 赤江珠緒(フリー)
  7. 大江麻理子(テレビ東京)
  8. 小林麻耶(フリー)
  9. 狩野恵里(テレビ東京)
  10. 三田友梨佳(フジテレビ)

【男性が選ぶTOP10】

  1. 加藤綾子(フリー)
  2. 水卜麻美(日本テレビ)
  3. 夏目三久(フリー)
  4. 田中みな実(フリー)
  5. 竹内由恵(テレビ朝日)
  6. 大江麻理子(テレビ朝日)
  7. 宇賀なつみ(テレビ朝日)
  8. 赤江珠緒(フリー)
  9. 川田裕美(フリー)
  10. 桑子真帆(NHK)

おなじみの人気アナウンサーが名をつらねる中、例年にない異変が起きた。女子が選ぶ部門の第9位にテレビ朝日の大下容子アナウンサーがランキングを果たしたことだ。

大下アナはテレビ朝日入社24年目の大ベテランアナウンサー。お昼の情報番組「ワイド!スクランブル」や土曜夜の「SmaSTATION!!」など人気番組を担当しており同局の番組で見ない日はないくらいのお茶の間ではおなじみの顔。

社内ではアナウンス部課長の役職を持つキャリアウーマンで、同期には政治家に転身した丸川珠代などがいる。家庭的な雰囲気を持つ彼女だが意外なことには未婚である。

そんな大下アナ、好感度は非常に高いと思われるが、他の人気女子アナウンサーと比べると世代的に日一回り以上上の年代であることや、近年の女子アナがモデル並みのルックスを備えているのに対して大下アナは極めて家庭的な容姿であり、ランキングの対象になること自体がこれまでなかったと思われる。

スポンサードリンク

しかし今年になって突然ランクインを果たしたのには明確な理由がある。それはレギュラー番組「SmaSTATION!!」において、SMAP解散騒動の際に木村との不仲説から香取がバッシングの対象になっていた際に、同番組で

 

“香取さんは本当にSMAPのことが大好きで、いろんなSMAPのことを考えていたのを存じております”

と訴え、香取擁護の姿勢を示した”事件”があったからだ。

この大下アナの言動はSMAPファン、特に香取慎吾ファンにとって「香取くんの気持ちを代弁してくれた」としてSNSでも絶賛を浴びた。

大下アナの香取擁護には何の計算も下心もない。そもそも他の若い女子アナがスマステで香取のパートナーを務めていたらその時点で多少の反感を買っている可能性もあるが、大下アナは年代的にも一回りも上であることから、香取と一緒に番組進行を務める上で”パートナーのアナウンサー”として見ることができ、香取の女性ファンに余計な情報を与えない存在なのだ。

そんな大下アナだからこそ、涙ながらのSMAPファンへのメッセージは真心と香取に対する深い愛情が感じられ、聞いた者の心に響いたのではないだろうか。

来年以降の香取の芸能活動については様々な噂があり、中には芸能界引退という情報も飛び交っている。「SmaSTATION!!」が来年以降も継続されるのかどうか現時点では不明確だが、この番組が続くのなら香取のパートナーは未来永劫大下アナウンサーであって欲しいと多くの香取ファンは望んでいることだろう。

スポンサードリンク