トランプ大統領誕生!!勝利演説で語った意外な内容

トランプ大統領
出典:BBC NEWS JAPAN

アメリカ大統領選挙の結果、共和党のドナルド・ジョン・トランプ候補が民主党のヒラリー・クリントン候補を上回る過半数の得票により新大統領に就任することが確定した。

スポンサードリンク

「最悪vs最低」という不名誉な言われ方をした今回の選挙戦だったが、紆余曲折を経て”不動産王”ドナルド・トランプ氏が勝利を手にし、1月に第45代アメリカ大統領となることが決定した。

ヒラリー候補からの敗北宣言の電話を受けたとされるトランプ候補は、日本時間の9日16時45分過ぎに勝利演説を開始した。

これまでの選挙戦の中で見せていた攻撃的な言動を封印して、演説の中では世界各国との友好な関係を築くことやアメリカ国民のための仕事に尽くすこと、自信を支えてくれた共和党支持者や家族への感謝の言葉を述べた。

オバマケアなどのこれまでの政策の廃止や、メキシコとの国境に壁を作るという過激な移民政策、イスラム過激派組織への挑発などアメリカ国民のみならず世界の人々が不安を抱くような政治方針を示しているトランプ次期大統領だけに、今後はこれまで以上に一つ一つの発言の内容に世界から厳しい視線が注がれる。

世界がついに未曾有の不安を抱えながら新しい未来に向けて歩みだした。

スポンサードリンク